« 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ »

2011年4月25日 (月)

第4期最終報告会&第5期中間報告会 開催しました。

皆さん、こんにちは。
イノベーショングラント事務局、日根です。
4月から、事務局スタッフとして仲間に加わらせて頂きましたので、
何卒よろしくお願いいたします。

さて、先週4月11日、イノベーショングラント経営報告会が行われ、
第4期フェローの方々の最終経営報告と、第5期フェローの方々の中間経営報告が
行われました。

今回は、グラントのパートナー企業様である株式会社ネクスト様のご本社@品川
をお借りすることができ、広い会場にて開催させて頂きました!
ご協力頂きましたネクスト様、ありがとうございました。
報告会の途中、大きめの余震にも襲われつつ、無事計7名のフェローの方々の発表が終了
し、最後の交流会まで盛り上がりました。


今回のプレゼンテーターは7名。 ※発表順

◆第5期メンバーの皆様(中間報告)

 * 河野 直さん   つみき設計施工社
 * 小林 りんさん  軽井沢インターナショナルスクール
 * 鮫島 弘子さん  andu amet
 * 堀江 由香里さん ArrowArrow

◆第4期メンバーの皆様(最終報告)

 * 鈴木 慶太さん 株式会社Kaien共同創設者 『自閉症者支援』
 * 向田 麻衣さん  Coffret Project代表 『国際/女性支援』
 * 森山 誉恵さん  3Keys代表 『こども学習支援』


グラントパートナー企業であるウインローダー高嶋社長様、
ネクスト井上社長様のお二方の他、 メンターとして、英治出版の原田社長様にご参加いただきました。 また、各パートナー企業様とも、社員の方々にも多数ご参加頂き、 特に、ウィンローダー様からは、今月入社されたばかりの新入社員の方々も、沢 山いらっしゃって頂きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


Photo 
まずは、初めての経営報告会となる第5期のメンバーの方々のプレゼンテーション。
前回のパートナー企業様とのブラッシュアップミーティングを受けての改善点を盛り込みながら、
なぜその活動をやっているのか、
どんなソーシャルインパクトが生まれるのかを堂々とプレゼンされていらっしゃいました。
そして、8分の発表の後は、パートナー企業経営者、メンターの方々から鋭い突っ込みが。
どんな連携ができるか…などなど、わずか15分の中で大変深いやりとりが交わされました。 
Photo_2
Photo_3
Photo_4 
Photo_5   
第二部は、第5期の方々の最終プレゼンテーション。
今回の報告会をもって、一旦はグラント終了となります。

昨年6月末に第5期メンバーとして最終選考を通過して以降、9か月間のプログラムを経て、
どんな変化を遂げられたか、現状、どういう取り組みがなされているかを中心に発表頂きました。
パートナー企業様との取り組みもいくつかスタートし、
皆様にとっても有意義な期間として頂いたことと期待しています。
Photo_6  
Photo_7  
3keys
全員の発表終了後、経営者の方々より総評をいただき、修了生の5期の方々には、
パートナー企業のイデアインターナショナル様より、記念品のフットサルボールの記念品が!

CSRにも注力をされているイデアインターナショナル様が、
デザインを通した支援活動の一環として、パキスタンにて製造されたフェアトレードプロダクトです。

オリジナルエコバッグに、各フェローの方々のネームをプリントさせて頂いたものをセットの授与。

残念ながら、当日欠席されていたイデアインターナショナルの橋本社長様に代わって、
各パートナー企業様から、記念品授与が行われました。

Boal1  
Baol2  
Boal3 プレゼン終了後は、ご参加いただいた皆様と交流会が催されました。
会場全体はとても和やかなムードで、
経営者の方とフェローの方が事業のブラッシュアップについて真剣にお話されていらっしゃったり、
社員の方同士で楽しくお話ししたりと、皆さんそれぞれに楽しんでいらっしゃるご様子でした。
Photo_8 


皆様のお陰で、有意義な報告会となりました。
重ねて御礼申し上げます。
ウィンローダーの高嶋社長様が、早速ブログでご紹介いただいていたので、
こちらもご覧ください
→http://ameblo.jp/eco-tamihito/entry-10860416972.html


さて、事務局では、引き続き、第6期の応募者の方々の選考が進んでいます。
報告会翌日に、第6期の応募が締め切られ、現在選考過程がすすんでおります。
今回も、様々な起業家の方々にご応募頂いています。
またご報告させていただきます。



Posted by スタッフ on 4月 25, 2011 |    

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/51472268

この記事へのトラックバック一覧です: 第4期最終報告会&第5期中間報告会 開催しました。:

コメント

コメントを書く