« 修了合宿【4】今後のアクション計画の策定&相談タイム | トップページ

2011年3月25日 (金)

修了合宿【5】未来プランの宣言&発表

こんにちは!事務局の白鳥です。
今日はいよいよ修了合宿最後のコンテンツ。
「未来プランの宣言&発表」のレポートをお送りします!

ワークショップとETIC.ディレクターとの個別相談を経て、
練り上げた各自の未来プラン。最後にそれを発表し、そして
一人一人のメッセージを書いた紙をそれぞれ読み上げた後、
記念撮影をして終了です。

まず、メンバーみんなのイノベーターとしての宣言を一人一人
お伝えしたいと思います。

○堀井くん

本当に他業種の経験もない状態で来て八ヶ月間を走って、やっぱり
短いなと感じました。合宿であえて話をすることがかなり自分の
中で力になりましたし、背中を押してもらえた部分が沢山ありま
した。ディレクターとしていろんな企画を作ってゆく中で、みなさ
んの経験や体験はすごく魅力的なものだと思うので、これからどん
どん連携すべく遠慮なく巻き込んでゆくと思うので、よろしく
お願いします。

○竹澤さん

学生時代は、儲けようという組織とフローレンスみたいに社会
課題の解決に取り組んでいる組織と両方で働いて、いろんな視点が
得られたと思います。イノベータープログラムの合宿で集まる度に、
改めてこんなことしてたんだとか、こんなこと考えてたんだと、自分の
思考や学びを深く考え、整理するすごくいい機会になりました。

○植村さん

こんなに人前でやりたいことを発表するのは今まで環境になかった
というか、そういう経験がなかったのかなというのもあってめちゃ
くちゃ最初は照れ臭かった。すっかりあたしもETIC.かぶれになり
まして、抵抗なく言えているというのは大事というのか、言わない
とわからないしつながったりもできないので、あなたってどうしたい
と聞かれたときにぱっと伝えられるようになったのは、これからの
人生もめちゃくちゃ大きな経験になったと思います。これからの自分
の人生がすごく楽しみになったり、みんなの人生も楽しみです。
児童養護施設の子供たちは一回躓くとトライできない環境にあるの
かなと思ったのですが、ETIC.に来たら一回躓いても何とかなるな
というか道しるべを立ててもらっていると思いました。
みんなの存在も大きかったです。ありがとうございました。

○落合くん

一番最初にこの集まりに来た時には、皆さん、会社を退職してとか
リスクを冒していて、僕はすごいところに来ちゃったなという感じ
でした。僕も内定を辞退してケアプロという会社に入ることに
なったんですが、それもイノベータープログラムがなかったら
ありえなかったと思います。仕事はきつくて、現場やりながら
事務もやっていたんですが、逃げたいなと思わなかったのは、
リソースがない中で戦っているとみんなのことを意識していたから
なと思います。今後3年はケアプロにいようと思うので、もっと
この事業を広められたらと思います。

○渡部くん
非常に感謝しています。みなさんとETIC.の皆さんに感謝してまして、
社会を変革するには一人でどうこうすることでは無くて、周りを巻き
込んでムーブメントにしていくものだと思うので、今後とも仲良く
お互い刺激しあって協力し合っていければいいと思います。
ありがとうございました。

そして最後にETIC.スタッフも交えて記念撮影。
これにて第二期のプログラムは全て終了です。

Dsc09985

ここで、第二期のプログラムは一旦終了です。しかし、メンバー一人
一人の挑戦はまだ始まったばかり。これから先、イノベーターとしての
長い道のりを、この場所で得た仲間とともに、助け合いながら歩んで
いってほしいですね。

そして、今回で私、白鳥のブログ担当も最後になります。私は4月から
民間企業に就職しますが、次世代社会イノベータープログラムでの
経験を生かし、社会に出た後も自分のできる挑戦を続けて行きたいと
思います。二年間の長い間、拙い事務局ブログにお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

また、次世代社会イノベータープログラム第三期の募集情報も5月頭
には皆さまにお伝えできる予定です。これまでの二年間の経験を生かし、
ますますパワーアップしたプログラムをお届けする予定ですので、
あとしばらくお待ちください。

もっともっと多くの社会イノベーターの卵たちが社会に巣立ってゆく
ことを目指して挑戦を続ける次世代社会イノベータープログラムと、
社会を変えるために奮闘するメンバー達へのご声援を、これからも
どうぞよろしくお願いします!

_______________________________

当ブログは、社会を変えるリーダーを、社会起業・社会変革の現場で
育てる。次の時代を担う社会リーダーを育成する、NPO法人ETIC.主催
「次世代社会イノベータープログラム」の公式ブログです。
http://www.etic.or.jp/innovators/

主催: NPO法人ETIC. http://www.etic.or.jp/
プログラムパートナー:
NEC(日本電気株式会社) http://www.nec.co.jp/community/ja/
花王株式会社 http://www.kao.com/jp/corp_csr/csr.html

次世代社会イノベータープログラム公式twitterはじめました!
https://twitter.com/etic_innovators
_______________________________

|

« 修了合宿【4】今後のアクション計画の策定&相談タイム | トップページ

プログラムレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/51249490

この記事へのトラックバック一覧です: 修了合宿【5】未来プランの宣言&発表:

« 修了合宿【4】今後のアクション計画の策定&相談タイム | トップページ