« 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ »

2007年2月10日 (土)

アワード (17:30-17:50)

アワードは審査委員長の田坂広志氏より審査結果を発表していただきました。その後、受賞者およびプレゼンター(ジャッジ&メンターより1名)よりそれぞれコメントを頂きました。


優秀賞発表・授与の模様(岩本真実さん、山本繁さん)


はじめに ~田坂 広志 審査委員長より

それでは審査の結果を発表させていただきます。いつものことながら大変な議論になりました。それは毎年そうなのですが、決して悪い意味ではなくて、それぞれが思いのこもったメッセージを出されたため、審査委員の中で議論が白熱したからです。

さて、まず最初にご報告させていただきます。今年も最優秀賞に該当する方はいらっしゃいませんでした。しかし、これは悪い意味ではありません。過去3年間最優秀賞が出なかった中、最優秀賞に該当するかどうかは、実は過去の人たちとのコンペティションでもあります。議論は白熱しましたが、やはりそのハードルは下げるべきではないという結論に至りました。謹んで最初にご報告させていただきます。

さて、今年は、特別賞を1名の方に、優秀賞を2名の方に贈らせていただくことになりました。発表させていただきます。


特別賞:州濱正明さん
『蘇れ、昔なつかしい想いでの牛乳 ~日本の酪農文化の第一歩が今はじまる』

Finalaward_suhama

石川治江さん(プレゼンター)「州濱さんおめでとうございます。お牛さんをとても愛してらっしゃるんだろうけど、州濱さんは牛さんのにおいがしない。むしろコンピュータの前でもくもくとやってらっしゃるよう。そのミスマッチが面白いのかな、と思いました。しかし、先ほども申しましたように、こういうのは自分の満足では広がっていかない。先ほど申し上げたように、面で展開していく運動論と、事業をやるということを頑張ってください。州濱さんならこれができるだろうということで特別賞です」

Finalaward_suhama2

州濱さん「いろいろと今日頂いたご意見を参考にさせていただきます。いかに広めていくかを考えながら、これから事業を進めていきたいと思います。つぶれないように、つぶされないように冷静に熱く事業を進めていきたいと思います」



優秀賞:山本繁さん 『オールニートニッポン』

Finalaward_yamamoto

松本孝利さん(プレゼンター)「おめでとうございます。今日はじめて参加したのですが、プレゼンテーション上手で引き込まれました。ニート支援というのは今、社会問題になっていて、ニート自身も抜け出したいと思っている。そんな中、ニートの人を労働力に変えられるというのは一石二鳥で非常に社会性が高い。なにより会社を辞められたのがすごい。これを継続して広げていくために多少経営の力をつけて、さらにニート問題の解決に貢献していって欲しいと思います」

Finalaward_yamamoto2

山本さん「日は2月10日、ニートの日です。これまではこれは個人事業じゃないかと思っていたのですが、今日から自己満足しないで自分を磨いて、あの時賞をあげてよかったとこの場にいる皆さんに思われるように頑張っていきたいと思います」


優秀賞:岩本真実さん
『もう一度つながりからはじめよう ~ようこそ、どんかふぇへ』

Finalaward_iwamoto

平石郁生さん(プレゼンター)「僕は二次の選考会にも参加したのですが、その時とは別人のようになられたことに感動しました。また、ビジネスプランの中に『いったい自分は誰のために働いているのだろう』ということが書いてありましたが、これを自分自身に問い直した時、私には解がありません。また、応援団の方のメッセージには、私も撃ちぬかれました。私は、岩本さんは心のビタミン剤のような人だと思いました。これからいろいろな事業展開をされていくと思いますが、ぜひいろいろな若者を応援してください。そして、ぜひ1億円の売上をまずゼロ1つ増やしてください。そのためにできる貢献として、まず食べに行きます」

Fianlaward_iwamoto2

岩本さん「私は、私自身が賞賛を受けるべきでは無いと思っています。1億円の売上はみんな出て行って残っていないので、みんな助けてください。どうせやるなら楽しくやって稼いでいきたいなと思ってやっています。今日、ここに立ててよかったです」

Posted by NPO法人ETIC. on 2月 10, 2007 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/13855402

この記事へのトラックバック一覧です: アワード (17:30-17:50):

» STYLE4thのアワード発表 トラックバック 自分スタイルの確立                     ...
キュートでパワフルQPです。今日は応募していたSTYLE4thのビジネスプランコンテストのアワード発表の日です。あっ、私はその前の選考で落ちております。。今日ね、行くの悩みました。このコンテストは、ブラッシュアップ中の交流が濃かったので落選したときのショックは...... [続きを読む]

受信: 2007/02/10 23:53:53

» STYLE 4th トラックバック 占いはいつも”大器晩成”
昨日は、「STYLE 4th」 の ファイナルプレゼンテーションへ 行って参りました。 主催「ETIC」 のプロデューサー、 井上さん(いのいの♪)から 声を掛けてもらって、運営MLに 参加させて頂いていたにも関わらず、 後半の一番大事な時期に、 声援を送るしか出来ませ... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 15:05:05

» 「成功」とは何か?  トラックバック シリアルアントレプレナー 「3度目の起業」と「初めての子育て」
NPO法人ETICが主催する「STYLE」という「ソーシャルベンチャー(社会起業家)ビジネスプラン・コンペティション」がある。その審査員として、今年も参加させていただいた。4回目となる今年は昨日(2/10)、代官山(東京都渋谷区)にて開催された。 「社会起業家」とは、営利を... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 23:15:50

» ■PleaseChangetheWorld!! (Style4th) トラックバック みんなの採用日記
先週は、香港、今週は福岡と人事屋稼業、息つく間もなく突き進んでいる。そんな中ETIC主催のStyleのファイナルプレゼンテーションに参加してきた。場所は代官山。前夜は、高校以来の友人と0時過ぎまで飲んでいて、頭がぼーっとしていたのだが、、、〜いや、前夜の飲み会...... [続きを読む]

受信: 2007/02/13 22:23:11

コメント

コメントを書く